西和彦氏、大学新設を目指す。2025年開校予定 (東洋経済)

アスキー創業者で、元マイクロソフト新技術担当副社長の西和彦氏が、2025年4月の日本先端工科大学(仮称)の開校に向けて準備を進めている。工学部の単科大学で、「本物の技術者」の育成を目指す。パソコン黎明期に起業家として活躍し、ビル・ゲイツと共にマイクロソフトの礎を築いた西氏は、その後、東京大学などさまざまな大学の教壇に立ち、現在は祖母が創立した須磨学園(兵庫県神戸市)の学園長でもある。起業家から経営者、教育者と歩んできた西氏は、これからどのような教育を実現しようとしているのか。

アスキー創業者・西和彦が新設、「とがった理系人材」育てる工科大学の中身とは | 東洋経済education×ICT | 変わる学びの、新しいチカラに。 (toyokeizai.net)

 

関東学院大学から神奈川県小田原市の土地を購入し、工学部のみの単科大学の開校を予定している。関東学院大学との提携で文系科目の履修も可能だという。

将来的には芸術学部など他の専攻を設ける計画も。

家業である須磨学園の理事長も務める西氏は、根っからの教育者であった。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です