「星野源のANN」でMSXユーザーからのメール紹介

4月11日深夜に放送された『星野源のオールナイトニッポン』では、星野氏が念願だった往年のパソコン「Macintosh Quadra」をついに購入したというトークからスタート。

その流れでオールドPCの話題となり、MSXユーザーのリスナーから寄せられたメールが読み上げられた。

続いて。来た、チュースケ。「ファーストパソコンはMSX2です」だって。ああ、そうですか! 素敵ですね! いいですね! 「会社に勤めて少ない給料でようやく買えたパソコン(?)でした。実質ゲームしか実行していません。コナミの『スナッチャー』をプレイした時は衝撃でした」(笑)。『スナッチャー』! MSXでやられてたんですね。僕はもう、CD-ROM世代なんで。僕、PCエンジンだったんで、CD-ROM2で「『スナッチャー』、かっけーな!」って思いながら、お金がなくて買えてないっていう少年時代でしたね。

星野源 憧れだったMacintosh Quadraを手に入れた話 | miyearnZZ Labo

 

星野氏は、2022年7月26日の放送でもオールドPCに関するトークを行い、エミュレータよりも実機を手に入れたいとの意欲を示していた。

この際にもMSXユーザーからのメールが読まれている。

続いて。「パソコンゲーム、懐かしいですね。T&Eソフトの『ディーヴァ』に憧れました。対応機種がPC-8801mkIISR、FM77AV……。パソコンでプレイしたかったのですが、なんとかお小遣いで手が届いたのがMSX2でした」。MSX! 誰か、MSXの話ができる人、いますか? 誰かー! 杉田さん! 杉田さーーん! ええと……(笑)。東京都の方。「MacにPC-98、5インチフロッピー、懐かしい言葉がいっぱい。高校の時はマイコンでゲームを作ってましたが……」。マイコンっていう言い方もありましたよね(笑)。

星野源 オールドPCの実機を手に入れたい理由を語る | miyearnZZ Labo

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です