本作は1987年にKONAMIから発売されたシューティングゲーム。アーケード版の『沙羅曼蛇』の移植版ですが、ストーリーやステージ構成などに大きなアレンジが加えられており、MSX独自の進化を遂げています。
プレイヤーはサーベルタイガー(2P側はスラッシャー)を操作して、全6~7ステージ(3~5は選択方式)を攻略することになります。自機のパワーアップは、アーケード版とは異なり、パワーアップカプセルを回収しながら機体を強化するパワーアップゲージシステムを採用。プレイヤーは好みに応じてスピードアップ、 ノーマルショット、2-WAYミサイル、リップルレーザー、レーザー、オプション、フォースフィールドといった“グラディウスシリーズおなじみ”の装備を獲得したり、パワーアップさせたりしながら戦うことになります。さらにEカプセルを回収することで7種類のEX装備を獲得できたり、特殊アイテムを取ることでスクロールを止めたり、明かりを付けられたりといった様々な効果を得ることも可能。さらに2人プレイ時には合体攻撃などもできるようになっており、こうした多彩な攻撃は本作の大きな魅力のひとつといえるでしょう。
なお、本作では炎の予言書は発見することでボスの弱点を知ることができたり、MSXの本体スロット2にグラディウス2のカートリッジを挿すことで永遠のクリスタルが出現して、これを回収することで真のエンディングが見られたりといった謎解き要素などもあります(EGG版でも対応しています)。
※「沙羅曼蛇」はプロジェクトEGGで配信されています。
沙羅曼蛇 – MSX | プロジェクトEGG (amusement-center.com)
コメント